東京ディズニーリゾートが、施設内での注意事項を記載した「東京ディズニーリゾートからのお願い」を更新
「次の行為はお断りします。」という項目内に、新たに「営利活動(当社が許可した場合を除きます。)」という文が追加された。
そのほかに「商業目的の撮影等」や撮影補助機材(ハンディサイズのグリップアタッチメントを除く)の使用が禁止されていることもあり、YouTuberの撮影へも影響が出るのではないかとの声がSNSで上がっている。
YouTubeでは、「東京ディズニーランド」や「東京ディズニーシー」といったディズニーリゾートのグルメやグッズ、パレードなどを紹介した動画や、実際に遊んでいる様子を収めた動画が数多く投稿されている。
中にはディズニーを主軸に活動しているYouTuberもおり、「D系」と呼ばれている。
基本的にはVlogや上記のようなグルメ・グッズ紹介が多いものの、中にはアトラクションに乗りながら撮影した動画も投稿されている。 YouTuberの撮影が、東京ディズニーリゾートが定める「営利活動」に当たるかは明記されないものの、少なくとも活動には影響が出てくるだろう。
そもそも、私有地や管理者のいる場所で撮影する場合、法律上では所有者などの許可が必要とされている。
今後ディズニーランド、ディズニーシーへ行く方はお気をつけ下さい!!!